2017 オールドタックルでバス


今年は、超雨男
2016年8月


      オールドといっても、リールとルアーだけ


はい。今回は雨だけで無く、台風です。

わざわざ、南国の30歳も離れた釣友に、バス釣りガイドを頼んだんだけど、雨だけでなく台風も!

早速、ホテルを出るときも激しい豪雨で、釣りを一瞬あきらめたほどだ。

場所はダム湖なのだが、一件野池のようなシャローもあるし、岩盤もあるし、とってもユニーク。

亀山ダムと、野池を合体した感じ。

バス釣りは、何年ぶりだろう。こうやってちゃんと釣りするのは本当に久しぶり。

朝イチで釣友のトップに出たりしたので、今日はいいかなーと思って居たが、なかなか出なかった・

またストラクチャーやゴミなどで根がかりの懸念があったので、まずはスピナーベイトで攻めていくと、バイト。

久しぶりのバス


その後、違う小型のスピナーベイトで25位のを釣って、オールドルアーに変更・。

雨が強烈に降ったり、止んで強烈な日差しが出たりと、台風のちぎれ雲がやってきていることがよくわかる。

濁りも強い。

岩盤をスインフィンのファッツオーを通しているとヒット。待望のオールドルアーでゲット。

その後、ヘドンのタトポリーでもヒット。ただし、トップでは最後まで出なかった。

釣友は最新のルアーで釣ったが、ガイドに徹したのと、新しく入手したGOPROが気になってボーズ。

きっと、新しいルアーにはすれているんだろう。あまり見たことがないオールドルアーに反応したのだと思う。

オールドルアーには愛嬌がある。オリジナリティがある。

それはまるで、ウルトラマンやウルトラセブンに出てきた怪獣の造形がシンプルで強い個性があったのと同じ。

バルタン星人は非常に有名だが、最新のウルトラシリーズの怪獣はほとんど知られていないのと一緒だ。

ちょっと、バス釣り熱が再燃しそうだ。ロッドも古いのがほしい。

END