2017川巡り


土砂降りの日に川にいくということ
2016年6月




雨は激しく降ってきている。

案の定、川は泥濁り。

ヤマメの顔が見たくて見たくて、なけなしの時間を作ってやってきたのに。

どうせ釣りにはならないだろうと思いつつ、淡い期待を持って、レインウェアを着込んでもやってやろうと思ってきたのに。

雨と風はクルマを揺らすほどひどい。

ボクは呆然と茶色の川をクルマの中から眺めるしかなかった。

仕方が無い、ボクは周辺の川巡りをすることにした。

釣り道具を持って、釣りをしない川を巡る不思議な体験をした。

楽しくない、けど、いつか役に立つと思うので、無駄とも思えない。

不思議な気持ちで川を6本見て回った。

だめな川、今度来てみようと思う川。思ってもみなかった渓相の川。

次にこれるかな。

川は答えない。ごうごうという音を立てて沈黙していた。

END