Fishing Odyssey 2017


サクラマス バカボンド
2017年5月

 東北に仕事で頻繁に行くことになった2016年。岩手の遠野や、秋田の県南地域でフライフィッシングをやっていたが、ふと、「サクラマスの釣れる川って結構あるな」と思った。2016年は秋田はサクラマスフィーバーで沸きに沸いたことを知った。ならば、やってみよう。2017年にサクラマスのルアータックルを思い切り、そろえて 初めて追波川にいった。最初の釣行で、このウロコを釣ってしまったのだ。サクラマスがすぐ釣れそうな気がした。けれど、二回目は完全敗北試合。追波川はそろそろ終わりということで、秋田の玉川に行ってみた。けれど、ここも完全敗北。その夜、追波川でサクラを釣った人のレポをネットでみた。大きな読み違いをしてしまったようだ。今シーズンは、玉川で終わりにしようと思って居る。サクラマスは、ヤマメ信者の私にとっては、最強のラスボスなのだ。そう簡単にやっつけてしまっては面白くない。来年また…。