OpenGLプログラム 雛形の作り方 (Win32 MFC)

since 2001/05/08
last modified 2001/05/08

はじめに

このプログラムは、ずっと前からそのうち公開したいなと思っていた、 Win32 MFC上でのOpenGLプログラムの雛形の作り方です (よくあるキューブの表示)。

最初にOpenGLの世界に入る時にとてもお世話になった、金子さんのWebpage "kaneko's software page" のサンプルプログラム群を基に作成しています。

目次

画像ファイルを多用しているので、とても重いです。 そのため、このWebpageは分割することにしました。

それでは、いっしょに簡単なOpenGLプログラムを作ってみましょう。

これらの設定が終了したら、プログラムをビルドして実行してみましょう。

操作方法は、カーソルキーでキューブを回転出来ます。 また、[PageUp]、[PageDown]キーにより、キューブへの距離を調整出来ます。

サンプルプログラム

とりあえず実行してみたい。または、説明なんかいらない、ソースコードがほしい という方は、以下のバイナリとソースコードをどうぞ。

OpenGL Cube0 (MS-Windows95/98/NT/2000用, lzh圧縮)
OpenGL Cube0 のソースコード (Win32MFC, lzh圧縮)

[Top Pageに戻る]